ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

データベース

214 views

初めての方が電話でご予約された場合には、症状をお尋ねしています。
理由は、その症状から事前に技の組み立てを考えておくためです。
数千もの技がある自然形体療法ですから、事前準備は重要です。
当然、実際に施術する時は、状態の変化に応じて、臨機応変に対応していきますが、患者さんが疲労しないできるだけ短時間で改善させるためにそうしています。

その時に、重要になるのが、自分の経験と修業時代のノート、そしてメーリングリストの情報です。
一人が経験する症例には限りがあるので、師匠の元を巣立っていった仲間同士、メーリングリストを通じて情報を共有しています。
でも、100件を超えていて探すのが大変です。

なので、症例をFilemakerというデータベースソフトに入力しました。
でもまだ、修行中にノートにメモした症例をほとんど入力していませんので、完成はまだ先です。
これによって、自分が経験していない症例に出会っても、症例や痛む部位などから、施術方法が容易に検索できるので、最適な施術できると信じています。

ただ、画像を登録しようと自分のノートをスキャナーにかけたものの、かすれて何がなんだかわかりません。
なので、文字だけ入力しています。
人によって、同じ言葉でも意味が違ってきますので、残念ながら今のところ私しか使えないと思います。
後からでも容易に画像が追加できるので、いつか他の先生がパソコンで絵を書いてくれることを期待します。

ちなみに手法も途中までデータベースに入力しましたが、これまた、数が多過ぎてくじけたままになっています。完成予定は、10年後です。
それと、いつか症例のデータベースと手法のデータベースがリレーションできればいいなと思っていますが、完成は20年後ぐらいですかね。


腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、頭痛、肩こり・首こり、四十肩・五十肩、変形性膝関節症、半月板損傷、変形性股関節症、オスグッド病、ジャンパー膝、シンスプリント、打撲、肉離れ、捻挫、手足のしびれ、パニック障害、不安神経症、不眠症、起立性調節障害、更年期障害、自律神経失調症、線維筋痛症など

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。