ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

初クレーム?

115 views

40代、女性。
10日前に、初来院した方です。
股関節の痛み。

施術して2日後に、すごく痛くなったそうです。
知人には、整体に行くと筋肉痛になると言われ、信じたようです。

でも、違います。
ボキボキする整体では、組織を傷めるので、連日の施術は行われません。
しかし、自然形体療法では、傷めることはないので、1時間空ければ、次の施術ができます。
したがって、筋肉痛や揉み返しといったことはありません。

痛みが出る原因は、3つほどあります。

1つは、その人の持つ回復力、持続力です。
正しい状態を身体に教えて、痛みがなくなっても、長い間悪い状態が続いていたので、身体は前の状態に戻ろうとします。そして、再び痛みがでます。

もう1つは、感覚が正常になったことです。
痛い状態が長く続くと、人は防御反応で、痛みに対する感覚を鈍らせます。
施術により、痛みがなくなると、感覚を鈍らせている必要がなくなりますので、元に戻します。
その状態で、前述のように痛みが戻ってくると前よりも強く痛みを感じます。

最後の1つは、動き過ぎです。
このケースが、非常に多いのですけど、楽になったからといって、完全に治ったわけではありません。
一時的に正しい状態を身体が覚えているだけです。
そんな時に、ここぞとばかりに必要以上に動きすぎ、痛くなる人が多いです。
いずれにしても、施術を続けていけばよくなっていきます。

でも、通いませんね。
この方も、金額的問題で、保険診療のところで電気を当てたそうです。
当院では、一度は他の治療院に行くことをお勧めしています。
やはり、納得した上で、来て欲しいので。

で結局、10日後に、再来院。
初回と同じように、足をひきずっていて、寝た状態で膝を少しでも持ち上げようとすると激痛が走る状態でした。
施術して、初回同様、立った時に、股関節の前側が少し違和感がある状態まで良くなりました。
車を運転して、降りてから、痛みがだんだん増してきたそうで、翌日も来院。
まだ、全然、回復力、持続力がない状態です。
施術して、今度は、歩いても、痛みが出ない状態にまで持って行きました。

3回目の施術で、やっと正しい状態になれば、痛みがなくなるということを理解して頂けました。(毎回施術後、痛みが激減しているのに、前の痛い状態を忘れてしまうので、ある意味、楽天的というか...、性格的におもしろい人なんですけどね)
でも、自己破産しちゃうからと、次の予約を入れずに帰られました。
まだ3回しか施術していないし、ずっと、会社休んでいる状態だそうなので、施術した方がいいのでは?と思いましたが、最終的には患者さんが決めることなので、そのまま帰しました。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00