ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

手首の痛みと足の痛み

93 views

30歳、女性。
手を着くと、手首が痛い。
車の座席に座っていると、膝から大腿の外側にかけて痛くなる。
ずっと座っていても、同様に痛くなる。
いずれも、2年前から発症。

手首の骨がずれないように固定して、手を着いてもらうと痛みが出ないものの、固定を外すと痛みが戻ってしまいます。
したがって、靭帯がゆるんでいて、手を床に着いた時に骨がずれるのが原因です。
しかし、これは器質的疾患で、施術では治せないので、さらしを巻いて固定すればよくなりますと伝えておきました。

電話では、膝の痛みと聞いていましたが、症状を聞くと坐骨神経痛のような痛みで、膝に問題があるのではなく、骨盤の方に問題があるようです。
座っている姿勢をみると、あきらかに背中の生理湾曲が崩れていて、骨盤を寝かしたような座り方をしていました。
腰や大腿の緊張を取って、生理湾曲をつけて、車に座る時にタオルを使って、骨盤をあまり寝かさないようにするやり方を教えました。
生理湾曲の崩れは、本人の癖による影響が強いと判断し、姿勢の注意をして、施術完了としました。

腰を曲げて座る癖がある人は、それを直さないと、いくら施術して症状が出てしまうので、何度も通院させるよりも、まずは本人が痛みを感じて、自ら姿勢を直す習慣を付けさせることが重要と判断し、あえて、次の予約は勧めませんでした。
もちろん、激痛を伴っていれば、予約を入れさせますけど、ひどくなければ、こういう判断もありなのではないでしょうか。
患者さんにその思いが伝わったかどうかわかりませんが、自分で治せるものは、自分で治す。
経営者としては、失格かもしれませんが、治療家としては、正しい判断だと思っています。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00