ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

こむら返り

159 views

ふくらはぎや足の裏の筋肉が突然痙攣を起こし、強い痛みを生じる状態を「こむら返り」と言います。
ひどい人になると、肉離れを起こします。
足以外でも、腹筋とかに発生します。
実際、私が最近一番多いのはお腹です。
つまり、足に限らず、特定の筋肉だけが異常収縮を続ける状態が、「こむら返り」です。

よくあるのが、就寝中にふいに足を伸ばした時や、運動不足の人があまり準備運動しないで運動した時です。
私の父は、農作業して昼寝をするとよくなるそうです。
私の場合は、プールで泳いでたころ、よくなりました。普段使わない筋肉使いますからね。
あと、総合格闘技の寝技の練習中もよくなって、タップしてましたね。情けない。

原因は、水分不足や筋肉の疲労などです。
予防としては、身体を動かす前に、十分ストレッチしておくこと、汗をかいて不足する前に水分を補給することでしょうか。
汗をかくと体内のミネラルバランスが崩れるので、スポーツドリンクで電解質を補給することが大切です。
すごく汗をかいた状態に、普通の水を飲んでも、体内の塩分濃度が薄くなりすぎないように防衛反応が働き、ある一定以上飲めません。
真夏の総合格闘技の練習中に、ミネラルウォーターを持っていて、あまり飲めなくてやばいと思ったことがありましたので。

後、寝る前に、筋肉をほぐしたり、ストレッチすることも予防になります。
当院に通院されている患者さんの中にも、ここに来る前、頻繁にこむら返りを起こすという方がいましたが、今は全くないそうです。(こむら返りで、来院されたわけではないのですが。)
施術により、身体の緊張が抜けるので、予防になります。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00