ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

膝の痛み(変形性膝関節症)

99 views

40代、女性。
1年前から運動中に両膝に違和感を感じていたが、2ヶ月前に運動中に両膝をひねってから、膝が曲げられなくなった。
病院で、変形性膝関節症と診断され、2ヶ月間、電気療法と温熱療法、大腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)の筋力強化トレーニングを受けるが全然よくならないということで、当院に来院。

状態を確認すると、左膝は残り90度、右膝は残り45度ぐらいのところで、痛みが出て曲げられない状態でした。
運動直後は、ほとんど曲げられないということでしたので、筋肉の緊張が強いのだろうという判断はつきます。
通常の膝に対する施術をして、筋肉を緩ませた後、しゃがむように指示しましたが、しゃがんだことがなく怖いということでしたので、正座してもらうことにしました。
正座では、残り45度ぐらいまで座ることができるようになっていましたので、脛骨のずれなどを修正して、残り30度ぐらいまで持っていくことができました。

さすがに、ここまで1回で曲がると、本人も驚いたようでしたが、問題が一つ。
運動をしばらくやめてほしいのですが、やめてくれそうにありません。
こればかりは、本人の意識の問題ですので、どうにもありません。
一応、本人には、こちらの意見をしっかり伝えておきましたけど。

病院で受けている療法ですが、筋肉の緊張に対しては効果があるかもしれませんが、骨のずれもありましたので、正直、このまま続けても膝は曲げられなかったと思います。
自分に症状に合った療法をきちんと探すことが大切です。
病院に行けば、なんでも治るっていうもんではありません。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00