ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

アキレス腱炎

200 views

小学生、女子。
1月からくるぶしの周辺が痛くなり、
3月からずっと、両足のアキレス腱が痛い。
整形外科ではアキレス腱炎ということで湿布、接骨院では電気治療、整体ではゆがみを治してもらった。
しかし、一向に良くならないということで当院にやってきました。

アキレス腱付近は、カチンコチンで、軽く押すだけでも痛いという状態でした。
足首は底屈しており、足の指まで屈曲していました。
つまり、膝から下の足の裏側の筋肉が、異常収縮して痛みが出ていると思われます。
同様の症状の小学生が、通院していますが、この状態が身体の癖になっているため、なかなか緩まないんですよね。

一応、両足の緊張を丁寧に緩ませていきましたが、当の本人は、熟睡モードに入っており、痛みが軽減したかどうかはよくわかりません。
起きてもボーとした様子でしたの、「一晩寝て、明日の朝、軽減したかどうか確認してください。」と言って帰しました。
一応、ストレッチと緩ませる方法も伝えておきましたけどね。

後日、予約がなかったところをみると、変化はなかったようです。
直接患部が緩まなくても、副交感神経が優位になって、身体の緊張が緩むのですけどだめだったようです。
最近の子供の場合、生活によって、もともと副交感神経が優位になっている場合が多いので、今回の場合は、効果がなかったのだと考えています。
ということは、やはり、直接患部を緩ませていくほかはないのかもしれません。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00