ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

本人の気持ち

98 views

小学生、男子。
電話で予約の際、「歩き方がおかしいんです。」と言われ、正直なところ、「???」でした。
「見てみないとなんともいえないんで、一度、来て下さい」と答えました。

症状としては、右足が着地の際、底屈していて、小指から着地していく感じです。
しゃがんでもらうと、両足とも踵を思いっきり持ち上げた状態でしゃがみ、右膝が左ほど曲がりません。
寝てもらうと、脳疾患の患者さんのように、両足とも、底屈状態です。

整形外科では、特に痛いわけではないので、ストレッチをしてくださいと言われ、ストレッチのやり方の指導もなく、終わってしまったそうです。
ということで、ここへやってきました。

膝を曲げた状態で、両足を持ち上げると、90度まで曲がりません。
でも、じわじわ曲げていくと、胸まで曲がってしまいました。
チック症もあり、施術中、何度も、突然、ビクンビクンと筋肉に緊張が入ります。
身体に緊張を解いても大丈夫だということを学習させれば、改善しそうです。
あと、首のゆがみも気になります。寝ていると、どんどん右に顔が向いてしまいます。
これも、関係しているかもしれません。

ただ一つ大きな問題があります。
本人の気持ちです。
お母さんの我が子を良くしてあげたいという気持ちは伝わってきますが、子供本人は、別に痛みがあるわけでもないせいか、連れて来られた感がこちらに伝わってきます。
一応、施術以外にも、ストレッチのやり方や筋力強化のやり方などを教えましたが、本人にその気がない以上、どうにもなりません。
それを察したのかどうかわかりませんが、結局、何度か通院された後、通院をやめることになりました。
回復するためには、本人の気持ちが一番大切だと思っています。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00