ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

坐骨神経痛

95 views

50代、女性。
3週間以上前から、腰から足先にかけて痛みやしびれ。
整体に行ったものの、施術前後で変化なし。
病院に行き、レントゲンを撮って、椎間板ヘルニアはないけど、坐骨神経痛だと診断され、痛み止めの薬を4週間分、処方された。
しかし、一週間経っても、改善する気配がないため、当院に来られました。 だいぶ前屈みの状態で、来院されました。

その状態にもかかわらず、足を伸ばして仰向けもうつ伏せもでき、更に、寝た状態でかける手法も普通にかけることができるので、「なぜ?」です。
とりあえず、寝た状態では、痛みもしびれもないので、起き上がって座ってもらうと「ア、イテテ」の状態。
椎間板のつぶれに対する手法をかけても、効果なし。
骨盤のゆがみを矯正し、普通に座った状態での痛みやしびれはなくなりました。

ただ、上体を大きく反らしたり、立ち上がると、痛みやしびれが出てしまいます。
それも、痛みが大きくなったり小さくなったり、波のように変化するそうです。
結局、施術時間1時間を超えてしまったので、患者さんの身体の疲労を考えて、ここで終了としました。

翌日、状態が前日よりひどくなって来院。
夜、普通に寝られるようになって寝たけど、朝方、痛みで起きて、それからずーと痛い状態。
うーん、寝ている間に、寝返りか何かで痛くしてしまったようです。
骨盤が、かなり大きくゆがんでいます。

前日と違って、施術しても痛みやしびれが、寝た状態でも出ています。
骨盤を矯正しても、すぐ悪い状態に戻ってしまいます。
靭帯が緩んでいる状態です。
さらしで固定するものの骨盤のゆがみが止められず、痛みが出てしまいます。
以前、このケースと同じ方がいましたので、やむなくコルセット着用を勧めました。
コルセットは筋肉までサポートしてしまうので、お勧めできないのですが、さらしでゆがみが止められず、激痛が出てしまっているのでは仕方ありません。

コルセットと言っても、腹圧で固定するものではなく、骨盤を固定するタイプのものです。
腰椎ベルト、骨盤ベルトという名前で、一般にも販売されています。
靭帯が修復されれば、ゆがみを矯正し固定できるので、まずは、回復が最優先です。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00