葵整体院 豊川施術所

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

変形性膝関節症

321 views

60代、女性。
膝の痛みと両足のむくみ、そして、肩こり。
1ヶ月前に、長時間正座してから、膝を曲げると痛い。
翌日、整形外科に行き、膝の軟骨がすり減っていて変形性膝関節症と言われた。
毎日のリハビリ(例によって、足首に1キロの重りをつけて持ち上げるやつ)をしている。
痛みは特に、しゃがんだ後、立ち上がる時に膝の前側に出る。
ここに通っていた息子さんの紹介で、ここへ。

昨日、整形外科では、注射器で水を抜かれ、痛み止めの注射をしたそうです。
膝が悪いから、必要があって、水をためています。
だから、水を抜くことは・・・。

(初回)
施術)
肩こりは、OK。
普通に膝の施術をしたあと、しゃがんでもらって、確認してもらった。
私「痛みはありますか?」
女性「えーと、何を言えばいいのか...。痛みがないんですけど。」
当然、これで完全というわけではないので、続けて、今の良い状態を体に学習させないといけないです。
もう、整形外科で、注射はしてもらわないとのこと。(看護婦さんからも、コソッと、「やめたほうがいい」と言われたそうですけど)

(一週間後に、2回目の施術)
状態)
肩こりは、前回、2日後に戻ってきた。
年季の入った肩こりだけあって、当然ながら、一回でOKとはいきません。
膝にサポーターをしていたので、「どうしてしているのですか?」とお尋ねしたら、
足がむくんでいるといったら、サポーターをするといいと医師に言われたそうです。
それでは根本的な解決になっていません。
膝の方は、1日一回ぐらい痛くなることがあるそうです。
施術)
膝は、まったく痛みがないが、膝をかばう動きをしている。
「痛みがないんだから、普通に動かないと他に痛みを引き起こしますよ」と注意して終えた。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。