ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

変形性膝関節症

304 views

60代、男性。
5、6年前に右足の指を台車で踏まれてから、爪先立ちするときに足の指が痛い。
3年前から、両膝の痛み。膝下の内側が痛い。
整形外科では、変形性膝関節症と診断され、1週間に1回程度、ヒアルロン酸の注射を膝にしている。
1年前から、右肩の痛み。
他に、腰痛。

(初回)
足は、O脚になっており、しゃがんでもらうと残り50~60度で両膝に痛みが出て、それ以上しゃがめない状態でした。
施術に入ると、この方、今までの中でもトップクラスのからだの硬さでした。
お話を聞くと、自営業で休めなくて、かなり無理をしていたそうです。
身体が、力を抜くことを忘れてしまっています。

筋肉の緊張を緩めることをメインに施術して、確認。
足の指の痛みは変わらず。
腰痛は、大丈夫。
右肩も軽くなった。
膝の方ですが、残り30度ぐらいまでしゃがめるようになりました。
身体に力が入っている割には、曲がったなーという感じです。

(2回目)
しゃがんでもらうと、残り45度といったところでしょうか、少しだけですが悪い状態に戻っています。
肩の痛みの方は、施術して、だいぶ軽減しました。
膝の方も、施術して、しゃがむと、あと握りこぶし1個分で、おしりが足に付きそうな所まで行きました。
ただ、今まで、曲げられなかった所まで膝を曲げていますので、膝周辺が錆びついているような状態で、大きな摩擦音はします。
ゴルフをやりたいということでしたが、スムーズに曲げられるようになるまでは、注意が必要ですね。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00