ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

膝蓋靭帯の損傷? オスグッド病?

285 views

男子小学生。
縄跳びをしていて、左膝に、突然の痛み。
整形外科では、シップと痛み止めの飲み薬を処方された。
膝下の盛り上がったところを押すと痛い。
しゃがむ時と、階段の昇り降りの時に、膝が痛い。

(初回)
しゃがんでもらうと、膝を90度ぐらい曲げた時に痛みが出る。
でも、一応、最後までしゃがむことはできるので、症状としては軽いのかなと思いました。
施術して、しゃがむ時にほんの少し痛むぐらいまで、ベッドに昇ってもらう時もほんの少し痛むぐらいまで改善しました。
でも、施術後、待っている間に、しゃがむ時の痛みが戻ってきてしまいました。
ただ、オスグッド病の手法をかけた状態では、痛みなしでしゃがめるようになりました。

(2回目)
しゃがんでもらうと、前回同様、膝を90度ぐらい曲げた時に痛みが出る。
施術後、わずかに痛みがあるものの、ほとんど痛みなしでしゃがめ、ベッドにも昇ることができるようになりました。

(3~7回目)
前回同様、施術した当日の夜には、膝の痛みが戻ってくる状態。
施術後の状態が維持できないようです。
施術直後は、しゃがんでもほとんど痛みがない状態。
ただし、自宅に帰って、膝を曲げて痛みがないか確認されて痛みが戻っていたようなので、まず、それをやめるように指示しました。

(8回目)
膝の痛む場所が、膝下の盛り上がった部分だけでなく、膝下の左右の凹んだ部分も段々痛くなってきた。
施術後は、しゃがんでもほとんど痛みが状態に。

施術後は、たとえれば、傷口を閉じて痛みは消えた状態、でもここで注意しないといけないことは、治ったわけではないということ。
その傷口は、まだ弱い力で閉じた状態、そんな状態で、傷口を開こうとすれば、当然、開き痛みが戻ってきます。
また、本人の持つ自然回復力が弱ければ、閉じ続けられずに再び傷口が開き、痛みが戻ってきます。

それらのことを何度か説明したものの、納得されていないご様子だったので、一度、他の治療院で治療を受けてみることをお勧めしました。
やはり、納得された上でここに通っていただきたいので。

結局、素手で施術している以上、施術はあくまで自然治癒力が働きやすい状態を作ることまでしかできず、治る治らないは、本人の持つ力次第です。
回復力のある方の場合、重症かなと思うような症状でも、一度の施術で終わってしまって、こちらが驚くぐらいですし、
逆に、今回のように軽い症状かなと思って、施術で痛みがなくなっても、それが維持できない場合もあり、人間は本当に不思議です。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00