ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

半月板損傷

291 views

30代、男性。
2週間前に、仕事でしゃがんだ後、立ち上がる際に左膝に痛み。
病院でMRI検査を受け、半月板が割れていると診断された。
左膝を伸ばしきれず、残り15度ぐらい手前までで、仰向けに寝ると膝下が20センチぐらい浮かせた状態が限度。
曲げるほうは、大腿がふくらはぎに触れる辺りで痛みが出る。

(初回)
膝関節を調べてみるが、半月板が飛び出している様子もなく、それよりも太ももの強い緊張の方が気になります。
しゃがむことが多い仕事だそうで、それが関係しているのかもしれません。
完全には緩みきれないものの、仰向けに寝た状態で、膝下5センチぐらい浮いた状態まで膝を伸ばせるようになりました。
曲げるほうは、完全にしゃがんでも膝に違和感がある程度まで改善。
太腿に入った緊張が膝の痛みを引き起こしている気がします。 半月板がたとえ割れていたとしても、収まる所にきちんと収まっていれば、大丈夫なはずなので。

(3日後、2回目)
症状の戻りはあまりなく、仕事もあまり支障なくできるそうです。
左膝裏の一部に強い張りがあり、それを緩めたら、膝を伸ばした状態が痛みではなく違和感にまで改善。
膝を曲げるほうは、完全にしゃがむと違和感があるものの、前回よりも軽減。
膝裏の強い張りは、緩み切れていないので、もう少し時間がかかりそうです。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00