ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

商標権と特許権・実用新案件

463 views

私が、自然形体療法を名乗って施術できるのは、今日一杯までです。
自然形体療法は商標登録されているため、使用許諾を得ていない者が、それを名乗って施術すると商標権の侵害となります。
当然、損害賠償の対象となります。

中には、高いお金を払って、技を習得したのに使えなくなるの?と心配されている先生もいます。
手技自体は、使用できるので、御心配はいりません。
手技自体は、方法であって、商標ではありません。
ただし、手技が特許権や実用新案件を取得していたら、話は変わってきます。
手技そのものに権利が発生するので、使うことができなくなります。

もっとも、特許権や実用新案件を取得した手技であっても、特許権や実用新案権の取得前にその手技を使用していることを証明できれば、引き続き使用することができます。
その辺は、以前、ある分野で世界トップシェアの企業で、エンジニアをやっていたので、詳しくなりました。
あと、著作権というのもありますが、その名前の通り、著作物に対する保護を与えるものなので、手技そのものには該当しません。

ところで、組織に属さない先生の中には、商標登録されたことを知らないで、使っている先生方もいますが、これからブランド戦略を図るそうなので、いろいろと問題になるかもしれませんね。


腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、頭痛、肩こり・首こり、四十肩・五十肩、変形性膝関節症、半月板損傷、変形性股関節症、オスグッド病、ジャンパー膝、シンスプリント、打撲、肉離れ、捻挫、手足のしびれ、パニック障害、不安神経症、不眠症、起立性調節障害、更年期障害、自律神経失調症、線維筋痛症など

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。