ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

腰痛、股関節痛、外反母趾&内反小趾。

462 views

50代、女性。
十数年前から、家事などで前屈みで作業していると腰が痛くなる。
数日前に、左股関節の外側が痛くなった。
以前、左膝が痛くなったこともあった。
20年前に外反母趾と診断され、現在、特にひどい左足側に固定具を付けている。
ほかに、うつ病、いびき、爪水虫などで通院している。
病院、接骨院に何度も通っているが、良くならないということで、来院された。

整形外科で渡されたという外反母趾を矯正する固定具をみせてもらった。
足底が固く薄い板状になっており、甲側で絞るようにゴムベルトで留めるようになっていた。
しかし、これは構造的に問題がある。
横アーチの消失が問題なのにも関わらず、足底を鍋底に強調しようとする固定は、逆に悪化させる。
むやみに、横の広がりを止めればいいというものではない。
医師がこの程度とは、正直、驚いた。

(初回)
検査をすると、右足の甲、ふくらはぎ、両足のすね、太もも、左の下腹部、右腰、右腕、両肘、胸の横側などに、異常の反応が出てきた。

腰痛、股関節痛、外反母趾、内反小趾

異常部をすべて施術した。
椅子から立ち上がったり、座ったりするとき、足の指先を持ち上げる癖があり、明らかに、生活習慣に問題があり、正しい生活習慣の指導を行った。
また、外反母趾については、あの固定具では問題が多いため、横アーチを作るテーピング方法を指導した。

(9日後、2回目)
腰の痛みはなくなった。
たまに、左股関節の外側が痛むことがある程度。
検査をすると、両足のすね、太もも、腰、右腕、両肘などに、異常の反応が出てきたが、前回よりも軽くなっている。
異常部をすべて施術した後、外反母趾と内反小趾に対するテーピング法を指導した。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00