ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

ふくらはぎの肉離れ。

449 views

40代、女性。
2日前に、運動中に右足のふくらはぎに痛みが走った。
右足の体重をかけると痛く、圧痛もある。
肉離れと診断され、今日を入れて、連日3日間、接骨院で電気治療を受けている。
それ以外に、以前から、首の痛みや右肩の痛みがある。
また、ぎっくり腰も何度やっている。

(初回)
松葉杖をついて来院され、痛々しい姿でした。
検査をすると、肉離れしている所ももちろん異常の反応が出てくるのですが、両足の足首、甲、すね、ふくらはぎ、膝裏、太もも、おしり、足の付根、両腕、両肘、首、右肩などにも、広範囲に異常の反応が出てきた。
特に、両足のすねや太ももには、強く異常の反応が出てきて、以前から、問題があったことが伺える。

肉離れ

施術後、寝ている状態では、肉離れの部分を強く押しても痛みが出ない状態にまで改善。
しかし、立って、体重を掛けてもらうと痛みが出てくる。
やはり、負荷がかかると少し戻ってしまうようだ。
それでも症状は軽減しているため、松葉杖を使わずに帰って行った。

(翌日、2回目)
早く治したいという本人の希望で、翌日も来られた。
松葉杖なしで来院。

検査をすると、両足のすね、ふくらはぎ、太もも、足の付根、右足の膝裏、おしり、右肩などに異常の反応が出てきた。
両足のすねや太ももには、強く異常の反応が出てきたが、昨日よりも、異常の範囲は減ってきている。
肉離れ周辺を細かく検査していくと、肉離れ部分以外に、結構、異常の反応が出てくる。
施術と検査を繰り返し、肉離れと思われる線状の異常の反応だけが残った。
施術後、体重を掛けても痛みはないが、歩こうとしてふくらはぎが伸ばされる時に、突っ張る感じがあるとのこと。
もう少し、時間がかかりそうだ。

ところで、肉離れに対して、電気を当てる治療は、本当に有効なのか疑問に思う。
筋肉を緩めるのなら、手技の方がよほど効果がある。
以前使っていた療法でさえ、肉離れ部分の圧痛は、確実に減らせるので。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00