ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

寝違いからの首の痛み。身体の力が抜けない。

415 views

40代、女性。
5日前に、寝違いを起こし、首に痛みがある。
右を向くと、首の右側から肩にかけて、痛みが出て、さらに、右腰にも痛みが出る。
左を向くと、首の付け根に痛みが出る。
右手を背中に回すと、右肩に違和感が出る。
仕事で、手の疲れやすい。
起床時、全身に力が入って、硬直して、寝ていたことがわかる。

10年間、鍼灸院に通ったが、結局、力が抜けるようにならなかった。
鍼灸院では、「力を抜け」と何度も言われたそうだ。
無意識で入った力は、意識して抜けるものではないと思うが・・・

(初回)
全身に力が入っている。
検査すると、両足のすね、ふくらはぎ、太もも、股関節の後ろ側、外側、左足裏、両腕、両肘、両肩に、異常の反応が出てきた。

寝違え、首の痛み

施術後、右を向いたとき、可動域が広がり、痛みが、肩の一部分だけになった。
検査結果から、足先から、手から、異常が伝わっていったことがわかる。
日常生活の正しい身体の使い方の指導を行った。
また、手からの影響を改善するために、リストバンド等を購入されていった。
寝違えというと、首、肩に問題があると思われがちだが、ほとんどの場合、手、腕、肘などに問題を抱えている。
したがって、首、肩をいくら施術しても、再発することになる。

(4日後、2回目)
前回施術した夜は、すごく力が抜けた状態で寝られたそうだ。
横を向いても痛みはなくなった。
さらに、4ヶ月間止まっていた生理が正常に戻ったそうだ。
今日は、首を傾けると、首が詰まる感じがするとのこと。
前回、全身に力が入っていたが、今回は、上半身だけ。
検査をすると、両足のすね、ふくらはぎ、太もも、股関節の後ろ側、両腕、両肘に、異常の反応が出てきた。
施術後、症状は軽くなった。

(3日後、3回目)
右肩に痛みを感じるそうだ。
検査をすると、新たに両手の手のひらに、異常の反応があり、両足のすねの異常の反応が強かったため、ベルトで固定してもらうことにした。
施術後、痛みなし。

(6日後、4回目)
首を傾けると、首が詰まる感じがするとのこと。
上体をひねると、右腰に痛みを感じる。
検査をすると、異常の範囲や強さが、減ってきている。
無意識で入っていた力も、すっかり抜けている。
やはり、無意識で入った力は、施術者が「力を抜け」と指導するのではなく、施術技術で力を抜けさせるようにすべきだと思う。
本人も、力が抜けるという感覚が今まで全くわからなかったが、最近、わかる瞬間があったそうだ。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00