ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

「異常がありません」のではなく、「異常がみつけられませんでした」

188 views

医師は、症状があるのに、「異常はありません」と平気で言います。
何らかの異常があるから、症状が出ているわけで、正しくは、「私では異常が見つけれられませんでした」と言うのが正解です。

医師だけがそうかというと、我々、治療家とか施術家かと言われている者にも問題があって、施術後、自分の検査で異常が出てこないから大丈夫だと言って、でも症状はいつまで経っても残ったままというケースがあります。
異常が解消できていないのに、治療家だけが、やった気になっている状態です。

いずれにしても、最終的には、患者さんの症状がどうなったかというのが重要で、検査結果が重要なわけではありません。
ミクロ的な視点の理屈っぽい先生が陥りやすいミスです。(自分への警告の意味もありますが・・・)

最近、出会った先生に、そんなことを教えられました。
「その人の人生を見てるか?」と。
正直、症状しかみていない自分に気付かされました。

たしかに、症状しかみてない状態では、いくら筋肉反射テストしても、その範囲の答えしか返ってこないわけで・・・
西洋医学的な考えで質問すれば、西洋医学的な答えしか返ってこないし、
東洋医学的な考えで質問すれば、東洋医学的な答えしか返ってこないし、
症状の原因は、そんな狭い範囲におさまるわけではなく、もっと広く考えないといけません。

一人ひとり違うわけで、難治難病の方は、平均値に基づいた情報から外れたところにいたりするわけです。
難治難病の方に関しては、極力、施術する側が判断を下してはいけないということです。

それを感じさせられた自分が参加した日のセミナーのDVD、なかなか観れないでいます。
ちょっと、覚悟がいるので。


腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、頭痛、肩こり・首こり、四十肩・五十肩、変形性膝関節症、半月板損傷、変形性股関節症、オスグッド病、ジャンパー膝、シンスプリント、打撲、肉離れ、捻挫、手足のしびれ、パニック障害、不安神経症、不眠症、起立性調節障害、更年期障害、自律神経失調症、線維筋痛症など

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。