ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

感情と情報量

780 views

以前は、ブログにコメントを受け付けていたり、メールによる問い合わせを受け付けたりしていましたが、今は、一切していません。
今どき、時代に逆行していると思われるかもしれませんが、それ相応の理由があります。

それは、単に、手間がかかるというだけの理由ではありません。
一番の理由は、言葉だけでは、感情がうまく伝わらないということです。

同じ言葉でも、受け取り方次第で、意味が大きく変わってしまいます。
送り手側が、そんなつもりで書いたんじゃないのにと思っても、字面だけでは、きつく受け取られたりして、うまく伝わりません。
そんな問題もあって、文章ではなく、電話で受けています。

でも、電話は電話で、相手の表情やしぐさがわからないので、対面にはかないません。
したがって、相手に勘違いを起こさせないように、情報を提供する場合、その情報量としては、
対面 > 電話 > 文書
となると思います。

しかし、性格的に、情報はどんどん出してしまうタチなので、ホームページも文章がどんどん増えていって、患者さんから、多すぎて読めないと言われてしまう始末です。
SNSなどで、治療業界仲間に情報提供する場合も、これでもかと出し過ぎる傾向にあるので、一旦投稿して、しばらくして、ポイントを絞ってシンプルに編集し直すことが多々あります。

ある経営の勉強会で、「情報は刺身だ」と言われたことがあります。
加工しなければ、すぐに傷んでしまうし、自分でずっと持っていたら、古くなって、誰もいらなくなってしまう。
そう思うと、自分がメインに情報を提供する場では、古くなる前に、加工するか、破棄するかして、新鮮なものが並んでいる状態にしておきたいものです。
そう意味で、ホームページの内容は、どんどん変わっていきます。


腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、頭痛、肩こり・首こり、四十肩・五十肩、変形性膝関節症、半月板損傷、変形性股関節症、オスグッド病、ジャンパー膝、シンスプリント、打撲、肉離れ、捻挫、手足のしびれ、パニック障害、不安神経症、不眠症、起立性調節障害、更年期障害、自律神経失調症、線維筋痛症など

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。