ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

交通事故で、7ヶ月間毎日病院治療しても変わらない首・背中・腰の痛み。

2016年9月7日
423 views

60代、女性。
去年の暮、停車中、後ろから来た車にノーブレーキで追突され、首から背中にかけての痛みと腰痛、ぶつけて左膝にも痛み。
整形外科に、休診日以外、7ヶ月間、毎日通院したが、良くなったのは左膝の痛みだけ。
整形外科のリハビリ治療直後は多少良くなるが、2時間で症状が元に戻る。
1週間前、2日間、起き上がれないぐらいに、首から背中にかけて痛みが出た。
一向に良くならないため、家族の紹介でここに来院。

(初回)
首を動かすと、首の付け根や背中に痛みが出る状態。
検査すると、左アキレス腱、太もも、臀部、腰椎、胸椎に異常の反応が出てきた。
交通事故,首の痛み,背中の痛み,腰痛 足先を見ると、アーチが崩れ、外反母趾、内反小趾、O脚で、履いてきた履物は、踵が片減りしており、それらも、回復を妨げている要因となっているので、その原因である生活習慣の改善も指導した。

(翌日、2回目)
症状は減っているそうだ。
病院のリハビリ治療とは違い、2時間で元に戻るということはないようだ。
検査すると、前回同様の異常の反応。

(2日後、3回目)
検査すると、太もも、腰椎、胸椎に異常の反応。
少し、異常の反応が減って来た。

(2日後、4回目)
今の症状は、仰向けで寝ると腰に痛みがあり、下を向くと背中に痛みが出る。
施術後、症状軽減。

(2日後、5回目)
仰向けで寝ると腰に痛みがあり、下を向くと背中に痛みが出る。
施術後、症状軽減。

(翌日、6回目)
腰の痛みはない。
下を向くと背中に痛みが出る。
施術後、背中の痛みもなし。

患者さんは、初回の施術後、「毎日、通いたいのですが」とおっしゃっていましたが、
さすがに、症状が2時間で戻る治療とは違うと実感されたのか、毎日は来られませんでした。
電気治療を受け続けた影響か、回復が思った以上に遅れて、ちょっと手こずりましたが、なんとか。
まだ症状が戻ることがあると思うので、引き続き施術は必要かもしれません。

交通事故の加害者の保険会社から電話があり、「症状が固定しているから、治療費は払えないので・・・」という話をされました。
「うちの施術で症状が良くなっているから、症状が固定しているんではなくて、市民病院の治療がダメなんじゃないですか?」
と喉元まで出かかりましたが、患者さんに無断で、勝手なことをする訳にはいかず、グッとこらえました。

保険会社の話し方から、整体院に通っていることが不満そうでしたが、たしかに、整体院はピンキリの世界です。
しかし、それなりの金額を頂いて施術するので、結果が出せないところは自然淘汰されていきます。
整体を認めている交通事故の保険会社もありますが、上記のように、たとえ180回近く病院治療して変わらなかった症状が、6回の整体で痛みがなくなっても、多くの場合、信用していません。

ご縁のある方を施術するだけと考えると、そういったことも、どうでもよくなりますが。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00