豊川市のボキボキしない葵整体院

腰痛・オスグッド病・不眠症が得意な整体院

厳しい業界ですので・・・

2017年2月6日
125 views

豊川に、葵整体院を開業した数年後、なぜか同じ愛知県に、何軒も「葵整体院」が出来ました。
当時、患者さんからも、いくつも店舗出しているの?と聞かれましたが・・・

施術料金がいずれも、うちの半値以下でしたので、商いとして成り立つのかなと思っていたら、いつの間にか、すべてなくなっていました。
自分を信じて来院される患者さんのために、事業を継続するというのも大切な使命ですので、ある程度の施術料は頂く必要はあります。

ところで、ここ数年、整体やマッサージ、接骨院などが物凄く増えました。
それに伴って、知り合いの整体院が次々と廃院しています。
いずれも自分が使っている手技とは違いますが、自分は、あちらこちらで施術を受けているので、大体の技術レベルはわかりますが、技術レベルは高いです。

つまり、技術があっても、それを知ってもらったり納得してもらったりするのは、難しいということです。
昔、うちに整体師になりたいという方が来られましたが、(扶養家族がいるので)定年退職してからでも遅くないとお答えしました。
今の状況を考えると、正解だったなと思います。
恨まれずに済みました。

ところで、廃院前に共通していることは、ブログの更新が滞ることです。
当たり前と言えば当たり前ですが、心がポッキリ折れたり、情熱が失せたりしたら、ブログを書こうという気は起きません。
危険信号が灯っているところは、他にもたくさんありそうで、厳しい時代になりました。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00