ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

蔵書「嫌われる勇気」

124 views


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

心理学の内容を対話形式でわかりやすく書かれた本です。
心理学と言えば、フロイトやユングが有名ですが、これはアドラーの心理学です。
日本では、アドラーは、フロイトやユングと比べ、あまり知られていませんが、個人的には、こっちの方がしっくりきます。

ただ、どれが正しいではなく、アドラーは脳の表層、ほかは、もう少し深いところの脳機能の話をしている感じで、どれも正しいのではないかと思います。

ほかの心理学と比べて、独特な内容が多いです。
例えば、「不安だから、外に出られない」のではなく、「外に出たくないから、不安という感情を作り出している」と考えます。
こう言われて、納得できないかもしれませんが、本を読んでいくと「なるほど!」と思えてきます。

ところで、この本を読んでいて、以前から自分が思っていたことと同じようなことが書かれていて、驚きました。

人から、あーしろこーしろと言われることがあるかもしれません。
言った人が例え親でも、自分が死ぬまで責任を持ってくれるわけではないから、選択は自分だけですべきだと思っています。
自分で選択する以上、当然、結果の責任は自分にあります。

逆に、人に対しては、アドバイスはしても、コントロールしようとしてはいけないと思っています。
なぜなら、その人の人生は、その人のものだからです。

そういうことから、施術後、生活習慣改善やトレーニングなどの指導を行いますが、やるかやらないかは、本人に完全に委ねています。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00

125 views