ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

オスグッド病の治療中に、二度のアクシデント。

88 views

男子小学生。
3ヶ月前から、オスグッド病による左膝下の痛み。
病院での治療は湿布のみなので、ここに来院。
両足の股関節の痛みが出たり、ふくらはぎの痛みが出たりしたが、今は大丈夫。

しゃがむ途中で、左膝下に痛み。
運動中にも痛みが出て、圧痛もある。

(初回)
仰向けに寝た状態で、膝を曲げても膝下に痛みが出る状態。
検査すると、両足のふくらはぎ、アキレス腱、膝裏、膝下、太もも、鼡径部、臀部、仙骨、腰椎、胸椎、背中、腰部、右脇腹、首、頭部、左前腕など、広範囲に異常の反応が出てきた。
オスグッド病,成長痛,打撲,肉離れ
施術後、寝た状態で膝を曲げても痛みなし。

(5回目)
しゃがみ込んだ状態で、左膝下にわずかに痛みが出る程度まで改善。
検査で出てくる異常も、両足のアキレス腱、太もも、左膝下、臀部、仙腸関節部と減少。

(6~9回目)
運動中に、右足の甲の外側をぶつけてしまって、触るだけで痛い状態。
検査すると、第5中足骨のリスフラン関節周辺靭帯を痛めてしまっていることがわかる。
せっかく、順調に回復していたのに、かばった動きをしていたために、今度は、右膝下まで痛みが出るようになってしまった。

(12回目)
ぶつけたところはもう大丈夫。
でも今度は、運動中に、右ふくらはぎを肉離れして、階段の上り下りが大変な状態に。
検査すると、右ふくらはぎに筋状に異常の反応があり、肉離れを起こしていることがわかる。
当然、かばった動きをしているため、再び、カラダのあちらこちらに異常が増えてしまった。

(13回目)
施術した2日後には、肉離れの痛みはなくなったそうだ。
検査すると、たしかに、前回あった筋状の異常の反応はなかった。
検査で出てくる異常も、両足の太もも、臀部、膝下と軽減しており、しゃがんでも膝下に痛みなし。

(14回目)
運動は大丈夫だが、しゃがみ切った時に、膝下にわずかに痛みがある。
施術後は、痛みなし。

(15回目)
しゃがみ切っても、痛みなし。

回復途中に、打撲、肉離れと他のアクシデントで、回復が長引いた。
運動続ける子は多いが、2度も思わぬ怪我をして、長引くことになったのは初めて。
やはり、オスグッド病の回復には、運動を控えることが早道かな。
といっても、運動を控えてくれる子は少ないですが・・・

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00