ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

繁盛治療院の動画鑑賞

62 views

繁盛治療院の治療家が、患者さんを施術する動画を公開されていましたので、鑑賞しました。
来院されてから帰り支度をするまで、約10分。
施術して、短時間で腰痛を取っていく様子が撮影されていました。

患者さんは、短時間で症状が改善して、「この先生、凄い」ときっと思っていますね。

動画を観ると、痛みの原因までの対処で、かつ自覚症状に関連しない施術は一切しないことで、短時間施術を実現しています。
痛みの原因の原因、さらにその原因には、対処されていませんので、いずれ症状は繰り返すと思います。

それでも、短時間の施術で痛みがなくなって凄いと思っていますから、痛くなれば、また来ます。
回転率も高いですから、施術者にとっては、都合の良いことばかりです。

なぜ、そんなことが言えるかというと、自分も元々そういう施術をしていたからです。
その当時の師匠の予約の取り方は、初回30分の予約枠、2回目以降15分の予約枠
自覚症状を指標に、とにかくその場の痛みを取る、院を出た後は知らない・・・みたいな。

同じところで修業した方でしたが、予約一杯の繁盛治療院になって凄いと思う一方で、10年経っても同じようなことしているんだと思いました。
症状が軽くても翌日も施術予約を入れていたので、本当は、痛みの原因の原因、さらにその先の原因までわかった上で、あえて商売的にしていないのかもしれませんが。

自分も鉄のハートを持っていれば、同じことを続けていたかもしれません。
自分の場合、症状が戻りやすいなと感じていながら、その場の痛みを取ることが正しいことだと自分に言い聞かせて施術していましたが、耐えられず、正反対の道へ進んでしまいました。

ここ数年で、近隣も、こういう施術をするところばかりになりました。
関係ないところの可動域の拡大をアピールしたり、グッと押してバランスが崩れないことをアピールしたりなど、パフォーマンスをするところもあります。

繁盛治療院と呼ばれるところは、経営にストイックで容赦がありません。
それでも、症状の改善を図っていることには変わりはありませんので、結局は、施術を受ける側の好みですが。

<追記>
一度閉院して再出発を果たした知り合いの接骨院の先生から、「綺麗事では、食べていけない」と一言頂きました。
とはいえ、最初の開院では、骨折や脱臼など急性症状を扱う柔道整復師にも関わらず、腰痛や肩こりなど慢性症状を施術して、技術的に対応できていなかったことは認めていました。
その後、活法を学ばれ、技術的に対応した上でのご発言でした。

それに対する私の回答は、
必要な技術を持っている上で、正直者が馬鹿を見るところならば、そこにいなくても良いと思っています。
必要とされている限りは続け、必要とされなくなったらいなくなるだけです。
もちろん、集まってくる患者さんに合わせて施術法を変えていくなど、必要とされる努力はしています。

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00