葵整体院 豊川施術所

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました

483 views

プリンターを購入し、4年経過して、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。お早めにエプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」という表示が出てきました。
調べてみると、限界に達すると、吸収パッドを交換するまで印刷できなくなるようです。

昔使っていたプリンターは、5年経過してもエラーは出なかったので、それだけたくさん印刷しているということですね。
たしかに、パンフレットをたくさん作りましたから。

インクカートリッジ代を考えると、業者に印刷を任せた方が安く済むので、外注したいのですが、原稿を移植するのが手間ですし。
また、こまめに内容を変えることを考えるとなかなか踏み切れません。

ところで、自分の使っているプリンターの場合、吸収パッドの交換費用は、税別で4,000円のようです。
こういう予想外の出費が必要だとは知りませんでした。

自分で分解して、タンクを外付けするツワモノもいるようです。
ということで、エラーリセットソフトと外付けキットをヤフオクで購入してみました。

そうこうしているうちに、2回の警告メッセージの後、このエラーが出て、電源ボタン以外の操作できなくなり、いよいよ出番です。

送られきた説明書に従い、プリンターを分解し、廃インク吸収パッドの入ったケースを取り外しました。

この穴から要らないインクを排出するだけみたいですね。
なので、吸収パッドを洗って乾かし再利用をする方もいるようですが、脱脂綿を詰めても良さそうですね。
これだけの作業で、税抜き4,000円って・・・

でも、今回は、説明書にしたがって、付属のチューブを使って、タンクを外付けしました。

その後、エラーをリセットするソフトで、エラー解除して終了。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。