葵整体院 豊川施術所

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

目覚ましアプリ

347 views


気持ち良く起きられるという「Sleep Cycle alarm clock」というスマホアプリです。

NHKのテレビ番組「ガッテン」で出てきたようです。
その番組の中で言っていましたが、睡眠の90分サイクル説は、「都市伝説」だそうです。

データで、90分サイクルの人が一番多かったというだけで、ほかの時間も多いです。
同じ人でも、その日によって変わるそうなので、まさに都市伝説ですね。

正規分布化した統計データの読み方をよくわかってない医師の一人が、一番多いというだけで、90分サイクルだと言ってしまったんでしょうね。
テレビ番組で言っていた覚えがありますし、医師の言うことは鵜呑みにしてしまいますから。

それはさておき、実際に使ってみました。
電磁波を考えて、機内モードにして、試しました。

スマホに内臓された加速度センサーを使って、振動を測定して判断しているようです。
初日は確かにスムーズに起きることができました。
2日目は、スヌーズの間に目が覚めて、失敗しましたが。
なんとなく睡眠状態もわかります。

その代わり、バッテリーは消耗しますね。
電源コードをつなぐような説明が書かれていました。

「熟睡アラーム」というアプリも試しましたが、それよりはマシでした。
熟睡アラームは高機能ですが、Sleep Cycleの約2.5倍もの電力消費で、バッテリー寿命を短くするんじゃないかと思うほどのバッテリーの消費でした。
解析ツールで調べると、DISPLAYが稼働しっぱなしというのが原因の一つのようで、ソフト設計に問題がありそうです。
なので、すぐに削除しました。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。