愛知県豊川市の葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

心理の勉強

208 views

様々な心理テクニックを勉強しました。
特に、NLP(神経言語プログラミング)は、本やセミナーで接する機会が一番多かったのですが・・・

たとえば、「ストレスは捨てられる」という本。

ストレスは捨てられる
一般向けに書かれたNLPを使ったストレスを解消する本ですが、アマゾンの口コミではとても高い評価です。

でも、自分には、理屈っぽく、何か白々しく感じ、その不自然さが、読み進めていくとどんどん興味を失わせていきます。
理屈っぽいのが好きな人や欧米人にはいいかもしれませんが、多くの日本人は、感覚的な物の見方をしますので、合わないような気がしていました。

結局、NLPは、自分が不自然さを感じるということは、患者さんの中にも不自然さを感じる方がいるはずなので、勉強したものの、現場で使うことはありませんでした。

昨年終わりにたまたま知った心理テクニックが、その不自然さの原因を教えてくれました。
NLPのテクニック自体は良いのですが、自然に使うための前段階が抜けていて、それが「何となく不自然」という感じにつながっていました。

久々に優れたものに出会ったなぁと思ったので、SNSでつながっている仲間の先生方にも何回か情報を流したのですが、その良さが伝わらなかったようで、あまり反応がありませんでした。
NLPに不自然さを感じている人にはかなりお勧めで、教材の共同購入の話にも、一人ぐらい乗ってくれるかなと期待したいのですが、心理テクニックの必要性がないからか、ご縁がなくて、ちょっと残念。
少しずつ、実際の現場に活かしていきたいと思います。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。