ボキボキしない葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

長期入院で、腰痛が悪化?

70 views

70代、女性(豊川市)。
ウイルス性の脊椎の炎症で、3ヶ月間入院。
炎症を起こしていた胸椎部は治ったもの、腰痛が残っていて、ここに来院。
すっかり筋力が低下してしまって、杖をついて来られました。

(初回)
検査すると、胸椎部分、右足、臀部のところに、強い異常の反応が出てくる。
腰痛,お尻の痛み,膝の痛み
本人は何も言っていなかったが、右膝を確認すると、伸ばす時に痛みが出るため、その施術も行って、伸ばせるように。
とりあえず施術したものの、寝返りなど体を動かすときに、まだ痛みが出る状態だった。

(10日後、2回目)
本人曰く、痛みが減ってきた気がするとのこと。
それでも、体を動かすときに痛みが出る。
検査すると、臀部のところに異常の反応が出てくるが、前回よりも範囲が小さくなっていた。
いろいろな動きをし、痛みが出なくなったことを確認して終了。

体のダメージを修復すれば痛みは出ない。
それよりも、長期の入院で安静にしていたため、筋力がすっかり落ちてしまっていて、思うように動けず、動いたら動いたで、息が上がってしまう。
そのほうが問題のようだ。

筋力を付けることが重要で、そのためには動かないといけない。
でも、動いていると筋力が落ちているので、負担がかかって、また痛みが出てくる。
施術と運動を繰り返して、徐々に筋力や心肺機能を上げていくしかないかなと思う。

退院後も医師の指示を守って安静にしていたようだが、高齢者を安静にさせるのは、逆にリスクが高い気がする。
無理しない程度に、動かせるところは動かすほうが良いのでは?


腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、頭痛、肩こり・首こり、四十肩・五十肩、変形性膝関節症、半月板損傷、変形性股関節症、オスグッド病、ジャンパー膝、シンスプリント、打撲、肉離れ、捻挫、手足のしびれ、パニック障害、不安神経症、不眠症、起立性調節障害、更年期障害、自律神経失調症、線維筋痛症など

愛知県豊川市のボキボキしない葵整体院
豊橋市・岡崎市・新城市・蒲郡市からも来院。
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。