愛知県豊川市の葵整体院

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

カウンセリングって

110 views

カウンセリングも行っているという整体院が増えた気がします。
その一つに行って、お話ししましたが・・・

こちらが話し終わる前に、というか、まだ半分も話してないうちに、自分の考えを話し始めて。
そのため、こちらの話3割+自分の思い込み7割で、答えを出してくるという感じなので、そもそも前提が間違っているだけどなぁと思いつつ、話は続き。

とにかく、自分の知っていることを話したいという意欲はヒシヒシと感じますが、相手を理解しようとしているかというと疑問です。

カウンセリングの基本は、まず相手の話をすべて聞くことだと思っています。
相手の話にかぶせて話すということは、まず考えられません。

どこでカウンセリングを学んだのかと思ったら、それを教えたのもカウンセラーではなく、整体師。
自分の考えを押しつけるのは、カウンセリングとは違うような気がします。
師匠に似てしまったのか・・・

患者さんに対して、カウンセリングでうまくいっているようなことを言っていたので、本当に?と思いつつ、思い込みが当たることもあると思うので、何も言いませんでした。

では、この整体師はダメかと言えばそういう訳ではありません。
治す整体技術を持っていますし、自分のダメなところを指摘され、「確かに」と納得するのもあります。

最終的に思ったのは、カウンセリングはやはり専門技術を磨いたカウンセラーから受けた方がいいなと思いました。
といっても、会社員時代、パニック障害で苦しんでいた頃、心理カウンセリングを受けたことがありますが、事務的で・・・ダメだこりゃと思いました(笑)
クリニックに雇われているカウンセラーでは、そのクリニックの方針もありますからね。
独立開業しているカウンセラーをお勧めします。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。