葵整体院 豊川施術所

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

「自分が正しい」と思っていることが、「自分には正しい」だけかも

66 views

プロ野球の世界で、活躍が期待されて入団したものの、コーチによるアドバイスでフォームが崩されて、活躍できずに終わるというのは、よく聞く話です。
コーチは良かれと思ってアドバイスすると思うのですが、自分の体験から「自分には正しい」ことが、「人にも正しい」とは限らないということです。
やる気のあるコーチほど、やってしまいがちなことです。

これは治療家にも当てはまります。

治療家が「自分が正しい」と思って、アドバイスすることはよくあります。
治すことに熱心な治療家ほど、アドバイスしてくれます。

自分は、20年以上も前から、あちらこちらで整体を受けてきましたが、「いやー、違うと思うんだけどな」と思うアドバイスがよくありました。
簡単な検査だけで判断されたアドバイスは、注意する必要があります。
さらに、病名や症状だけでアドバイスしてくる場合は、要注意です。

例えば、ある治療家は、摂食障害の子供の話をしたら、「原因は、母親との関係が・・・」と話し始めました。
それはあくまで、一般論であって、目の前に人に当てはまるとは限りません。
自分がした検査では、父親との関係の問題が出てきて、それは本人にも確認済みでしたが。

ここでは、これでもかというぐらい検査します。
腰が痛いと言おうが、首が痛いと言おうが、全身を検査し、さらに・・・といった具合に。
そうやって、「その人に正しい」答えを得ようと努力しています。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。