葵整体院 豊川施術所

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

システムの問題で、e-Taxを諦めることに。

62 views

今年の確定申告はe-Taxで、と思って、手順に従って、事前準備のためのファイルをダウンロードし、インストールしたのですが・・・

「作成コーナー 事前準備セットアップ」と表示された真っ青のウインドウと
「公的個人認証サービス 利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)」と表示された緑のウインドウが表示されたまま。
エラーもなく、インストールが完了しない状態に。

ホームページのよくある質問を見ても、エラーも何も出てこない状態の回答はなく・・・

マニュアルにしたがって、アンインストールしようとすると、なぜかインストールが始まり、2枚目のディスクを入れろというメッセージ。
結局、アンインストールもできず。

やむなく、上書きインストールして、やっとインストール完了しました。
十数年、コンピュータのプログラムを作った人間から言わせると、素人か、プロでも短時間でサッと作ったようなソフトです。
マニュアルの説明も、少しだけ。

これで、やっとパソコン側の準備完了です。

マイナンバーカードは、スマホで読み取らせようとしたいので、スマホ側にもアプリを2つほどインストール。
こちらは、さすがに問題なく、インストール完了。
マイナンバーカードも、NFC機能で読み取れることを確認。

次に、スマホをリーダーライターとして使うために、Bluetoothでパソコンとペアリング。
でも、スマホアプリが、PC接続待機中のままで接続しないが・・・(あとで、これが仕様だと判明。説明なさ過ぎます)

公的個人認証サービスを管理している地方公共団体情報システム機構とメールをやり取りして、やっとマイナンバーカードが読み取れるようになりました。

この先は、国税庁。

国税庁サイトの確定申告書等作成コーナーでの、マイナンバーカード読み取りを実行すると、「マイナンバーカードの読み取りが行えませんでした。」とエラー表示されます。

e-Taxヘルプデスクに電話して聞くものの、返ってくる答えは、
https://www.keisan.nta.go.jp/h30yokuaru/cat1/cat12/cat121/cid960.html
これを実行しろということだけ。

もう一度、頭から確認しながら行うが、
確定申告書等作成コーナーでの、マイナンバーカード読み取りを実行すると、「マイナンバーカードの読み取りが行えませんでした。」とエラー表示

せっかく、マイナンバーカードを取得したというのに。
結局、e-Taxが使えず、今年も、郵送することにしました。

e-Taxに初めてチャレンジして思ったことは、やり方の説明が不親切極まりないです。
必要な情報がどこにあるのか、とてもわかりにくい。
いろいろなところから集めてこないといけません。

ここまで苦労すると、普及しそうにないですね。
税制優遇措置を作って、無理矢理普及させようとするらしいので、その時は、リーダーライターの購入も検討しないといけないです。

でも、リーダーライター使っても使えないって事が起こりそうな予感がします。
なぜなら、地方公共団体情報システム機構のソフトでは、既に、スマホで読み取ったマイナンバーカードの情報を、Bluetoothで接続されたパソコンで、しっかり読み取れていますから。
国税庁サイトだけがおかしい状況です。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】友だち追加して、メッセージ送信


友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。